転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【人間関係はもう改善しない】諦めているあなた、新年度がチャンスです

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。

何年間も人間関係が良くない会社にいると、もう一生改善しないんじゃないかと思いますよね。

ただ、そんなことはありません。

特に新年度は一番チャンスです。

何故チャンスなのか?どうチャンスを活かすのか?

この部分を一緒に考えていきましょう。

何故新年度がチャンスなのか

人間は「きっかけによって行動を変えることができます。

人生にはいろんなきっかけがあると思います。入学・卒業・就職・転勤等。

そのなかで会社にもきっかけとしていえるチャンスがいくつもあります。

その中の一つが「新年度」です。

これをきっかけに新しいことをやっていこうという打ち出すと違和感なく、切り替えをすることができます。

新年度何をすればいいのか

これは以前も紹介しましたが、目標を共有して、一緒に再スタートを切るのが一番いいと思います。

 

ten-gen.hatenablog.com

 

ただ、あなたが「部下」の立場であったら、絶対に上司の協力を仰ぎましょう。

 正直上司が頑張らないと人間関係は改善しないです。

俯瞰的にコントロールできるひとがいないと、細かいトラブルがあったときに、うまく対処できず、結果目標もってやろうとしても何も変わらないじゃん。ということがよくあるうまくいかないパターンです。

細かいトラブルの対処に関しては随時発信していきますのでお待ちください。

 

上司の協力仰げない場合には、その上の上司に頼ってみましょう。

意外にみていないことが多く、助けになってくれるかもしれません。

人間関係に悩んで退職するくらいなら、いろいろな人に相談してみましょう。

 

もし伝えるの不安だなと思ったら問い合わせからでもTwitterのDMでもなんでもメッセージください。きっと役に立てること多いと思います。

お問い合わせ

新年度の目標共有後、全員の意識が変わる秘訣

実際に目標共有をして、職場で全員がやっていこうという形をとってもやってくれる人は一人か二人です。

そう。全然多くないと思ってください。

だってずっと人間関係改善していない場所はみんな諦めてしまっているからです。

それがちょっと言っただけで変わったらみんな苦労していないです。

ポイントは「背中で見せる」ことです。まずは効果が出なくてもやってみましょう。

諦めずに行動したら、きっと誰かが変わってくれます。

それを続けることが非常に重要です。

あきらめずに行動することで改善します。

気持ちのパラメーターは見えないのですごく不安です。ただ、行動することで少しづつですが、みんなのかわろうかなというゲージがたまっていくんです。

是非やってみてください

まとめ

新年度は切り替えのチャンスです。

誰でもきっと変わります。ずっと変わらない人ももしかしたら変えるタイミングがわからないだけだったりもします。

是非一年に一回しかないチャンスを逃さないようにしましょう!

そして、計画倒れで終わらせずに継続する。

これも本当に重要なので意識しましょう。

協力者を一人でも見つけたらやりやすくなると思います。

是非やってみましょう。

もし伝えるの不安だなと思ったら問い合わせからでもTwitterのDMでもなんでもメッセージください。きっと役に立てること多いと思います。

お問い合わせ