転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間関係はもう改善しない】諦めているあなた、新年度がチャンスです

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 何年間も人間関係が良くない会社にいると、もう一生改善しないんじゃないかと思いますよね。 ただ、そんなことはありません。 特に新年度は一番チャンスです。 何故チャンスなのか…

【会社で理想の上司がいない方へ】自分に合ったいい上司像の見つけ方

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 新年度が始まる中、心機一転頑張ろうという方は多いと思います。 その中で、会社でいい上司がいない!!という方って多いんじゃないでしょうか。 実はわたしがそうでした。 悪い上…

【緊急】PCを飛行機内に忘れたときにすぐにやるべきこと【国内便で紛失・忘れた方向け】

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 本日は飛行機内にPCを忘れてしまい、十分に更新できない状態です。 明日には戻るので、この機会に同じようなことに合われているかたに向けて共有します。 いつもと全然違う内容です…

【4月あるある】新しい上司が自分に合わないと感じた時の対処法

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 四月は何かと変化の多い時期ですよね。 新しい始まり。 会社員の方は、会社の体制も変わってくるんではないでしょうか。 そこで、「上司が自分に合わない」なんてこと多いと思いま…

【新年度に向け心機一転】半年間の目標設計をしていきましょう

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 新年度が始まる中で、まったく同じ環境の人もいるでしょう。 そんな方も是非、新年度に向けて目標設定をしてみましょう! 半年後のなりたい像を考えてみましょう【目標設定】 目標…

【新年度異動で部下を一人でも持つ方必見】着任して一週間のうちにやっておいたほうがいい

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 前回に引き続き、新しい環境へ異動・着任になる方へのアドバイスです。 ten-gen.hatenablog.com 私は異動・転勤を10回ほど経験しております。 その中で、最初の一か月間、特に最初…

【四月から異動・転勤の方必見】着任一週間前にやっておいたほうがいい

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 四月から新しい場所でのお仕事をされる方多いのではないでしょうか。 私は異動・転勤を10回ほど経験しております。 新しい環境に行く前に準備をすることはとても大切です。 初日か…

【忙しすぎて転職できない方へ】転職前に会社を辞めるのは正解か

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 忙しいけど転職できない。 そんな悩みを持っている方いらっしゃるのではないでしょうか。 そんな時どうしたらいいのか? 色々な選択肢がありますが、会社を辞めることが正解なのか…

【もう辞めたい。好きではないことを仕事にしている方へ】転職する前に現職の環境で身に付くメリットを考えてみましょう!

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 自分の好きではない仕事をしている方多いと思います。 私も以前はアパレルで店長をやっていたのですが、 服すきじゃない、商売すきじゃないというような、何故働いているのかわから…

【社内営業ってなに?って人へ】今の会社でも出来ることきっとあるはず『社内営業の教科書(高城幸司)』

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 今日は社内でのキャリアアップを考えている方にお勧めの本を紹介します。 それはこちらです。 社内営業の教科書 上司・同僚・部下を味方につける /東洋経済新報社/高城幸司 posted …

【人間関係やマネジメントにうまくいってない方へ】部下と目標設定をしてみませんか

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 私は入社半年後から約5年間、アパレルで店長として30~120人のマネジメントをしていきました。 その中で、よく人間関係に課題のある店舗に配属されることが多く、やる気のない人た…

【転職活動がうまくいかないあなたへ】会社で働くことについて考えてみませんか

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 今日は企業で働くということをかんがえてみましょう。 企業に属するということ 過去事例を共有します まとめ 企業に属するということ 私は年間500人以上の方とお話をさせていただい…

【面接が不安な方必見】企業面接前にやっておいた方がいい3つのこと

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 面接って何かと緊張しますよね。 でも意識を普段からしておくだけで、面接ですらすらと頑張ったことを言えるようになります。 面接ってそもそもどんな場でしょうか? 必勝法①求人票…

【ボーナスもらってから転職しようと思っている方】景気と求人の相場観わかっていますか?

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 最近年度末での入社が過ぎ、ボーナスをもらってから辞めたいから夏以降にしようという転職者の方々が増えています。 確かにどうせやめるならボーナスもらってから辞めたいですよね…

【MatcherでOB・OG訪問を控えている方へ】先輩社員として会社の魅力のその先を伝え、☆5をもらう方法教えます

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 最近、巷では人気のOB/OG訪問アプリ「Matcher」を使い、 学生のキャリアサポートを毎週3人しています。 やっている方も多いので押さえてほしいポイントを共有します。 気になってい…

【Uターン・Jターン・Iターンの転職の方必見】出来るだけ交通費を減らし、転職を実現する必勝法

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 転職は考えているけど遠方でなかなか動けない。 そんな方多いんじゃないでしょうか。 今日は遠方から転職活動をする上で、押さえておきたいポイントを共有します! 勤務場所は一か…

【年収相場・北海道未経験のSEver.】知っているようで知らない未経験からの年収の相場を教えます

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 現在は北海道で仕事をしており、各業種の相場観を共有しようと思っております。 さて、第三回目の今回はSEです。(過去記事は下にまとめています*目次参照) SEの求人はたくさんあ…

【年収相場・北海道営業ver.】知っているようで知らない未経験からの年収の相場を教えます

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 現在は北海道で仕事をしており、各業種の相場観を共有しようと思っております。 さて、その中でも今回は営業です。 現在は北海道を拠点に仕事をしているため、より最新の市場感を …

【年収相場・北海道事務ver】知っているようで知らない未経験からの年収の相場を教えます

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 実は現在は北海道で仕事をしています。 色々な都市で生活し、キャリア支援をしていた為、 各地の市場感も共有できればと思い、定期的に発信します。 以前どんなところに住んでいた…

【転職は1年後、3年後でいいや】そんなあなた、市場感考えてますか? 転職できない未来が来ますよ?

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 今の転職活動の市場感について、いろいろな情報が飛び交っていますが、 そんな情報をご存知でしょうか。 知らないとアクションが遅くなり、後悔することになります。 知らない人は…

【朝活の極意伝授します】朝活をあきらめてしまったすべての方に送ります

時間て有限ですよね。 なんとかしたいと思って、夜遅くまで仕事している方いませんか? 私は現職でキャリアアドバイザーとして日中は転職支援をしながら、学生や社会人の方のキャリア支援をしております。 そのため、時間足りなくてどこに空き時間をもってき…

【やってよかった自己分析の質問厳選・自己分析テンプレート有り】将来を考えるうえで自己分析をしてみましょう!

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。 自分がなにをしたいのか、まったくわからない。 転職したいけどそもそもやりたいことないし、何ができるかもわからない。 今の会社にいたいけど、自分にあっているのかまったくわか…

【自己分析をしたい方必見】メモの魔力を読んでみませんか?

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。SHOWROOMを手掛けている前田裕二さんの「メモの魔力」はもう皆さん読まれたでしょうか。話題になっていますし、これ自体読み物としていろいろと参考になるのですが、自己分析をする…