転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【人間関係で悩んでいる方必見】店長として半年間で全国最下位を全国トップにした簡単な行動

 【人間関係で悩んでいる方必見】
ここからは更に具体的に人間関係改善の為に
やったことを紹介していきます。

細かいこと多いので、文字詰まっておりますが、悩んでいる方はすぐに実施できる内容ですので是非ご参考にしてください!

「こんな環境にしたい」「こんな人になってほしい」というビジョンを打ち出し、再度同じようにすり合わせをしました。
流れでいうと、
ある程度ビジョン作成(成長の部分は事前に期待役割をA4用紙一枚にびっしりまとめておきました)→個別面談で意見吸い上げ→両ビジョン修正→部署ミーティングで環境のビジョン案共有→再個別ミーティングで個人ビジョンの共有と環境のビジョンの意見ヒアリング→ビジョン確定→全体に共有
っていう流れです。
この流れにしたのはとにかく全員が同じ認識を持たないといけないと思ったので自分よがりにならず、全員の意見を反映させようと思ったからです。
ビジョンを決めたら次は毎月の目標設定。
ここも部下と一緒に考えました。
流れとして
自分で事前に案作成→個別にビジョンからの目標って毎月どんな感じにする?というヒアリング→①自分の考えと合っていたらそのまま後押し
②自分の考えより下回ったら、一緒に逆算から考えて無理ないペースでゴールできる目標を握る。
ビジョン高すぎたら言い換えをしてあげ、達成し得るところまでしっかり修正してあげる。
③自分の考えより上回っていたら、応援することを伝えた上で本当に無理ないか考え、必要に応じて修正。(やる気が一番なので本人が出来るって言ったら最初は頑張れ!しか言いませんでしたが)
目標を決めたら計画です!
ここがないと結局やらずに終わってしまうんですよね。
ここに苦労している方多いんじゃないでしょうか?
計画はとにかく細かく、よくいう5W1Hで考えました。
5W1Hは、それぞれの頭文字をとった略称です。 
When: いつ
Where: どこで
Who: だれが
What なにを
Why: なぜ
How:どのように
これを意識して考えました。
◯◯さんが◯月◯日◯時から◯◯に◯◯をどういう風に教えると行った感じでこれをスケジュールにびっしり書いていきました。
主婦は朝に、学生は夜に出来るよう色々スケジュールを組んでいきました。
正直この時は必死で、こんなことやっても効果なかったらどうしようとかそればかり考えて、誰よりも必至に頑張っていました。
でも約1,2ヶ月で効果が現れました。
なんと、相談をしてきてくれる人数が週を追うごとに5人、10人と増えたのです。
これは当たり前の様に聞こえますが、人間関係の悪い店舗でこういった状況は凄いことなんです!笑
実際にお客様評価も真ん中くらいまで行きました。
兆しが見え始めると、ここからは早いもので、自信をもつ人が増えて、出来る人が教える風土が当たり前になってきて、
毎月着々と順位を上げていき、四ヶ月ではついに入賞圏内に入ってくることが出来ました。
あとは褒めに褒め、モチベーションを上げることでどんどんいろんなことをしてもらい、
結果的にお客様評価全国250店舗中1位、売上利益や売場の精度等の総合評価でも全国6位で入賞することができました。
改めて言います。半年前は最下位だったお店がです。
大きなことは特にやっておらず、本当に人と向き合ったことが一番でした。
やる気のなかった、将来に何も希望を持っていなかった人達が、イキイキと仕事してくれていました。
全員で相談し、同じビジョンを描いて、一緒に成長する。
今のキャリア支援をしているのもこれをもっと専門的にしたいと思ったからです。
この経験を多くの方に共有し、少しでも多くの悩んでいる人を支えたいと思っています。
是非きになる方はメッセージでもコメントでもください!
必ずサポートします。

 

お問い合わせ