転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【転職活動がうまくいかないあなたへ】会社で働くことについて考えてみませんか

キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。

今日は企業で働くということをかんがえてみましょう。

 

 企業に属するということ

私は年間500人以上の方とお話をさせていただいておりますが、

企業に属して働くということを理解できていないことが多いように感じます。

 

理由としては、「やりたい」という思いだけで動いてしまっている方が非常に多いです。

 会社は雇用する対価として報酬を払っています。

新卒の時には実績はないですが、熱意であったり、ポテンシャルに対して報酬を払おうという思いで採用活動をしています。

ただし、転職市場においては、大事なことは「経歴」です。

企業様は経歴を見て、書類選考を実施し、面接をし、内定を出します。

もしあなたがやりたい職業が、まったくの未経験であれば、

年収や会社の規模など何かを妥協しないといけないことが多いです。

 

それなのに、「過去の年収」であったり「勤務地」に縛られ、新しい一歩を踏み出せない方が多いです。

はずかしながら、自分がそうでした。

 

やりたいという思いを踏みにじろうとは毛頭思っておりません。

ただし、やりたいを仕事にすることは非常に大変なことなんです。

私は今の会社に入って一時期年収が200万さがりました。

たまたま年収が下がったとしても入れたのですからまだいいほうです。

入れない方もいます。

だから企業に属さずに起業をしたり、複業をしたりしている方が多かったりします。

 

本当にやりたいことがあれば、それでもいいと思います。

ただ多くの人が企業に属して仕事をしたいと思っていらっしゃるかと思います。

 

そういった方はぜひ「自分ができること」が何なのかをしっかりと考えるようにしましょう。参考までに過去記事をご紹介します。

 

ten-gen.hatenablog.com

 

過去事例を共有します

例えば起業したいと思っても何が今の自分に足りていないかわかりますか?

大抵の方が、やりたいという思いだけで終わってしまいます。

 

理由は自分のできることとやりたいことを正しく把握できておらず、

やりたいことに目が行って結局やりたい先に

行けなかったからあきらめてしまう。

 

 

例えば、北海道で建設会社の事務をやっている27歳の女性の方が、人事に行きたいとします。

皆さんならどうしますか。

大抵の人は人事の求人を探します。

ただ、これで採用に至る方はほとんどいません。ほぼ運です。

私ならまずは人事の求人と合わせて、人材業界に身を置くことをお勧めします。

理由としては、事務としては人事に携わることは一切ありません。

ただ事務作業をしていただけであれば、企業の意向に適うスキルは

マルチタスク処理能力」くらいでしょうか。

これだけでは、たくさんの候補者の方の中から彼女を選ぶことはないでしょう。

人材業界に一度身を置くとどうでしょうか。

人材業界の営業であれば比較的未経験に対しても間口を広げている企業が多いです。

コミュニケーション力をしっかりと持っていれば、

入社できることが多いです。(少なくとも人事よりは断然)

 

その中で一年や二年身を置くとどうでしょうか。

そもそもアピールできなかったコミュニケーション能力であったり、

人に関する分野で仕事をしてきたというスキルが身に付きます。

(よくいう手に職が付くのです)

 

こういったように一度遠回りすることが近道になるときもあります。

自分の持っているスキルをつなぎ合わせて、

最終ゴールにたどり着けるように自分の人生を紡いでいくと

毎日の仕事が楽しく感じると思います。

 

 まとめ

自分のやりたいという思いが強いだけだとなかなか企業に就職することはできません。企業がいっしょに働きたいという思いを持ってもらわないといけません。

その際必ず自分ができることを意識しながらアピールするようにしましょう。なかったら強みを増やせるルートを考えてアピールする。

どんな強みがあるのかわからない。

そんな方はいつでもご相談ください。

以下からご調整させていただきます。

ヒアリングを基にあなたの強みを一緒に考えます 転職・就職活動でお困りの方、ヒアリングを基に強み引き出します

 

強み以外でもご質問あればお気軽にご連絡ください。

 

 

お問い合わせ