転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【転職は1年後、3年後でいいや】そんなあなた、市場感考えてますか? 転職できない未来が来ますよ?

 

  キャリア支援コンサルタントをしている松岡哲平@chiho_hitoconと申します。

今の転職活動の市場感について、いろいろな情報が飛び交っていますが、

そんな情報をご存知でしょうか。

知らないとアクションが遅くなり、後悔することになります。

知らない人はぜひこの機会に考えてみましょう。

 

 

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 

求人と景気ってどう関係あるの?

 

そもそも求人はすごく景気に左右されるものなのです。

どのくらいかというと、ある人材紹介会社では、

リーマンショック前後で紹介求人の量が1/4になってしまっています、

例えば8万件ある求人が2万件くらいになってしまったのです。

 

企業は景気が悪くなると会社の計画を下方修正することが多いですが、

大体真っ先に「人」の部分の予算を修正します。

また景気が良くなった際は、一番最後に「人」の部分を上方修正することが多いです。

 

リーマンショックも突然起こったものではありません。

いくつかのヒビの積み重ねが積もりに積もって破綻していきました。

現在そのような小さなヒビと思われることが少しずつ起こり始めています

増税」はもちろんのこと、一部の業界では米中貿易摩擦であったり色々な事象が日本経済にも影響を与えてきております、

 

一年後や三年以内の転職を考えている方は特にこれらのニュースに対して常にアンテナを張るようにしていきましょう。

というより正直ここ最近景気が悪くなるといいつつなっていないという状況なので、

私のおすすめは動くなら今のうちに動きましょう!ということです。

 

求人が少なくなると転職活動ってどうなるの?

 

求人少なるっていうことはわかるけど、求人自体はあるんですよね。

いっていることはわかるけど理解できないですって方意外と多いんです。

 

求人が少なくなると率直に言うと「転職が難しくなります」

これは皆さんイメージできると思いますが、じゃあなぜっていうことを深く見ていきましょう。

【単純に選択肢が少ないため、自分の興味が持てる求人に出会えない】

こういった方が多いです。

同じ業種・業界でもやっていることや今後のキャリアプランも様々です。

求人は多いに越したことはありません。

多くの選択肢から選ぶことで自分も納得感のある転職をすることができます

 

【*一番重要*企業様の目線が高くなる。】

求人が少なければ多くの方が一つの求人に押し寄せます。

その時、書類選考をする方の気持ちになってみましょう、、、

 

一年前は100人の履歴書から選んでいた方が、今1000人やっているとしたら。

→数が多くなることで多くの優秀な方と比較検討することになります。

まったくの異業種からの採用は基本見る方少ないでしょう。

同じ業種であったとしても、業界・業種どちらもマッチする方だけを選ぶかもしれません。

同じ業種・業界だっとしても、業務内容を詳しく確認し、

ピンポイントで採用予定部署の方だけが書類選考に通過することも多くなるでしょう。

 

そもそも景気が悪くなると、そんなに面接の機会ももらえないんです。

役員の方や現場部署のリーダーの方は、目先の経営解決をしようと、

日々奮闘します。

そんな中で人事の方が、何人もポテンシャルの低い方たちを面接してくれるのか。

いや、してくれないです

 

そのため、現在の市場感は非常によく、「未経験歓迎!」などといったキーワードの入っている求人も少なくありません。

 

【会社で研修費予算が出ないことも多い】

求人を出している=企業が採用に対してお金をかけることができているということです。

どの会社も採用計画を立て、募集人数をあらかじめ決めて置きますが、

ここに景気が悪くなると予算が下りないんです。

 

予算が採用におりないと、それだけでなく、「研修」に対する予算もなくなっていきます。

人にお金かけることが大事だという企業ももちろんありますが、

そんなこと言ってられる状況でなくなる企業が多いです、

②でも述べましたが、そうなると採用の目線が高くなり、経歴を活かした方でないと

採用されなくなります。新しい風を吹かそうとしても、どのくらいでその人が一人前に業務をやってもらえるようになるのかイメージつかないことが多いので。

 

まとめ

色々と話しましたが、三年後までに転職を考えていらっしゃる方は新しい環境に

飛び込めなくなるという未来も想像しながらキャリアを考えるようにしましょう。

本当に近い将来やってきますよ!

 

是非転職お考えになられている、もしくは全然転職は考えていないけどこのままでいいのかなという漠然な将来像の方です一緒に考えていくことできるのでいつでもお問い合わせからご連絡ください!

是非皆様が後悔のない人生を送れますように。

お問い合わせ