転職?現職?自分にあったミライの描き方

転職エージェントが語らないキャリアの描き方を本音で語るブログです。自分の体験踏まえて情報を発信しています!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【20代必見】将来の方向性がわからない、やりたいことはあるけどどうしたらいいの?そんな方へ

将来の方向性がわからない!

やりたいことはあるけどどうしたらいいの?

こんな方いますよね?
かくいう、ぼくもそうでした。

じゃあどうすればいいか。
やりたいことやってきいきましょう!って言いたいけどそれだけでは企業に属そうとすると通じないんですよね。
すごくもどかしい事ですが過去の経験を活かして、行きたい会社に自分をプレゼンしないといけません。
だからこそ、起業を選ぶひともいます。

そんな相談にも乗らせていただきます。

お問い合わせ

 

しかし、やっぱり会社に属したいひともいますよね。
そんな人はどうすればいいか。とにかく自分が何できるか振り返ってみましょう。
先輩として後輩をおしえた、ともだちが多い、ひとつのことに熱中した。
なんでもいいです。
もしかしたらじぶんのことを振り返ってください。そこで自分に二回「なんで?」って聞いてあげてください。
例:ともだちが多い→なんで?→自分から気になったことは積極的に聞きにいくからそこで仲良くなる→なんで?→気になると解決しようとすることが多いから。さらっと簡単に書きましたが、この中でも色々な良さが見つかります。
積極的に聞く力はもちろん、気になることが多いということは周囲に目を配ることができる洞察力や客観性を持っていたり。この分析のまとめは自分なりでもいいです。
大事なのは根拠を「エピソード」で語れること。これが出来ると相手に納得感を持ってもらうことができ、自分の思いを通しやすくなります。

つまり、自分のキャリアを作ることができます。

明日は本格的に自己分析のやり方をシェアします!

是非ご覧ください。

 

やりたいことがわからない方や将来が不安な方。
まずはこんな自分の振り返りをしてみてはいかがでしょうか。宜しければいつでもアドバイス乗ります。
お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ